2012年04月19日

バージョンダウンの罠


ククリアのバグ VU後

の続きです。一応。





結局、バージョンダウンしました。




PSP本体でゲーム自体を削除して、再ダウンロードしました。

起動したら「DLCが足りないからこのセーブデータじゃ遊べないよ」と言われました。



うちのPSPには「理容キット・自動移動・ネオンの種・サクラ」が入っています。

削除した時に、それもまとめて削除されたようです。




ここで注目したいのは ネオンの種 と サクラ です。

(理容と自動は買ってるからね)

この2つは期間限定で無料で配布されていますが、無料期間が終わって


もし、メモリーがバグってゲームを再ダウンロードになったら

もし、PSPの買い替えなどでゲームが再ダウンロードになったら


今までやってたセーブデータが

起動できなくなるのでは?




ゲーム自体は新しいバージョンでセーブしたものが古いバージョンでも動きました。(DLC入れた後)





ククリアからの移住で、キャラの服の色が変えてあったのに元(地味な色)に戻っているようなのですが

おそらくDLCがなくて起動できなくなるのを防ぐためなのだな、っと思います。

おそらく手荷物の中もいじられてるはずです。確認したことないけど。




後、wiki等を見たら、バージョンアップ後は二世帯住宅にならないように設定が変わったっぽいのです。

(それならそう言えばいいのに・・・。本当かどうか知らないけど)

二世帯にでもならない限り、食事の席がいっぱいになることはないので残念ですが

今、二世帯の所はどうすりゃいいのやら・・・。



こういう時思うのが

ククリアをVU(というよりバグとり)されるだろうと見越して購入してしまいましたが

それ自体間違いであると

別にバグとりが明記されているわけではない。

っていうかβ版状態で販売されてる(と私は感じた)のですが

それを証明できない


=法には訴えられない

訴えないけど!


なんかFF14を思い出すなぁ・・。




書きたいことは多々あるけど書いてどうなるものでもないし

次から普通にまたプレイ日記が始まります。たぶんね。
posted by コゼニ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ククリア雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

つい


ダウンロード販売専用でしたがUMD発売になりました
→あーそっちが欲しかったなぁ><おめでとう

有料DLC1万円分?がついてダウンロード版よりなおお得!
→それって「1万円札が今日から2000円札でーす」って言ってるようなものですけど。

個人的に思うに正解はコー○イみたいに
「UMD版にしかついてない特典つけたよ!だからこっちも買ってね!」
だと思う。


しかしながら私は結局買わないわけですけど・・!
顔が好みじゃないわ。
オルルドで生まれた毎日ピザ食ってそうな3男坊(2才能持ち)より好みじゃな・・
どっこいどっこいだわ!



ところで昨日なんとなく↓のエリーのアトリエBGM集を見てしまい



さきほどプレイショーンストアで買って参りました!
PS版も持ってるのにね!
こ、これでPSでもPS2でもDSでもPSPでもアトリエができる・・!
今度こそ音楽家とかケーキ屋エンドを見るんだ・・!
posted by コゼニ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ククリア雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

人口統計まだやる

guraf331.gif



ワーネバの人口比率の理想型?を作ってみました。釣鐘型。

押すと大きい画像が出ます。



条件は

0歳の人口をn人。15〜30歳までにランダムで亡くなる。

総人口(仮定)135人=22.5n



毎年産まれるn人は 7歳の夫婦が1/2n人、他が1/2n人産むという計算です。

7歳(初産)以外の夫婦は約10年に1度出産すれば人口が維持される。

(不確定要素があるので実際はこの条件だと人口は減る)

1夫婦に平均2.5人ぐらい子供が産まれるがいいんじゃないでしょうか。






そもそもククリアは141年から始まっているのに141年までプレイされた形跡がありません。

(高年齢夫婦に子供がほぼいなかったり、戦士の方々に試合に出た形跡がない)

141年にぱっと作った国という印象が否めません。

システム移民が年間15人(=2.5n)x2年+端数が来たら人口が破綻するのは当然です。

出生率が高すぎるのはシステム移民のせいかもしれませんが、それでも高いように思います。




数式とかグラフが好きなのですが

苦情窓口で送れない不具合。まぁ合ってる自信もそこまでない不具合。


とりあえずシステム移民は年1ぐらいでいい・・。

むしろ長期的に年1来てくれないと時々破綻する・・。自分で入れれたらそれでいいけど・・。

年齢や顔を固定されるのもシステムっぽすぎて愛せない・・!
posted by コゼニ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ククリア雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

DLCを予想する

2012-03140656.jpeg





追加DLCが発表されました。

性格修正アイテムですって。

あ、ここからはもう画像はありません。続きを読む
posted by コゼニ at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ククリア雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

人口増加検証

私は毎日、何に夢中になっているのでしょう・・。

ククリアの移民(主にシステム移民)による人口の増加を

表計算ファイルで表してみました。



kukujinkou.gif


↑これはサンプル画像。押すと大きくなります。



移民の数と平均寿命と地元民の数を設定すると

移民とその子供とその孫が何人になるか出てきます。

160年ぐらいからひ孫が産まれるのと、地元民自体も増加傾向にある気がするので

まぁ参考程度にどうぞ。

エクセルもしくはオープンオフィスで見れます。

あんまりこういうのUPしないのでよくは知りません。


ダウンロード↓
ククリア人口.xls




posted by コゼニ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ククリア雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
clapping_45.gif ← ぽちっとね!
×

