2012年04月19日

バージョンダウンの罠


ククリアのバグ VU後

の続きです。一応。





結局、バージョンダウンしました。




PSP本体でゲーム自体を削除して、再ダウンロードしました。

起動したら「DLCが足りないからこのセーブデータじゃ遊べないよ」と言われました。



うちのPSPには「理容キット・自動移動・ネオンの種・サクラ」が入っています。

削除した時に、それもまとめて削除されたようです。




ここで注目したいのは ネオンの種 と サクラ です。

(理容と自動は買ってるからね)

この2つは期間限定で無料で配布されていますが、無料期間が終わって


もし、メモリーがバグってゲームを再ダウンロードになったら

もし、PSPの買い替えなどでゲームが再ダウンロードになったら


今までやってたセーブデータが

起動できなくなるのでは?




ゲーム自体は新しいバージョンでセーブしたものが古いバージョンでも動きました。(DLC入れた後)





ククリアからの移住で、キャラの服の色が変えてあったのに元(地味な色)に戻っているようなのですが

おそらくDLCがなくて起動できなくなるのを防ぐためなのだな、っと思います。

おそらく手荷物の中もいじられてるはずです。確認したことないけど。




後、wiki等を見たら、バージョンアップ後は二世帯住宅にならないように設定が変わったっぽいのです。

(それならそう言えばいいのに・・・。本当かどうか知らないけど)

二世帯にでもならない限り、食事の席がいっぱいになることはないので残念ですが

今、二世帯の所はどうすりゃいいのやら・・・。



こういう時思うのが

ククリアをVU(というよりバグとり)されるだろうと見越して購入してしまいましたが

それ自体間違いであると

別にバグとりが明記されているわけではない。

っていうかβ版状態で販売されてる(と私は感じた)のですが

それを証明できない


=法には訴えられない

訴えないけど!


なんかFF14を思い出すなぁ・・。




書きたいことは多々あるけど書いてどうなるものでもないし

次から普通にまたプレイ日記が始まります。たぶんね。
posted by コゼニ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ククリア雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
clapping_45.gif ← ぽちっとね!
×

